消費者問題としての自己啓発セミナー
     

自己啓発セミナー契約・勧誘トラブル
対処・対策支援サイト

Since 2005/08/12 更新:2006/5/21(履歴
作成:mamma


当サイトの趣旨

自己啓発セミナーの定義
主なトラブル
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 ├ブラインド勧誘
 ├不実の告知
 ├威迫・困惑
 ├不退去
 ├クーリングオフ妨害
 └その他
セミナー勧誘は訪問販売
セミナーに勧誘されたら
知っておきたい法律
 ├未成年者取消(民法)
 ├消費者契約法
 ├特定商取引法
 │├施行規則
 │└施行令
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  └施行規則
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□会議室を利用する上で気をつけて貰いたい事
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  相談する際は、具体的なセミナー会社名等は出す必要はありませんが、具体名が書かれていれば、より具体的なアドバイスが期待できます。投稿者本人等のプライバシーや安全を考えて個々の判断で決めてください。
  具体的なセミナー受講日や契約日を細かく書くと、投稿者が特定される恐れがあります。心配なら多少ぼかして書く事も必要です。ただし、クーリングオフに関する相談は、クーリングオフが出来る期間が決まっていますので、具体的な契約日が情報として必要になる場合もあります。

□削除依頼について
  投稿者本人からの依頼であろうと、原則的に削除は行いません。誤った情報が投稿されていると思う場合は、それに対する反論・意見を投稿して下さい。
  どうしても削除してもらいたい、という場合は管理者mamma宛てに件名を「【削除依頼】(記事番号)」とし、依頼の理由を詳しく本文に記入してメールで連絡してみて下さい。検討の上、記事の削除・修正をする場合もありえます。しかし、期待はしないで下さい。
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